新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

皆既月食を見た!ような見られなかったような・・・

 

昨夜は皆既月食でした。

 

 

せっかくの皆既月食なので娘の自主勉強のテーマ(←週一回の宿題)にと思って娘に提案したら「えー?」と面倒くさそうな返事。もう小5になってくるとねえ、、、ゲーム命ですよ。

 

なので私が自分で調べて下書きして、これを参考に書きなさい、と。

f:id:acchaA:20180201132353j:plain↑メモ書き。汚い字・・・汗

 

娘もこれなら少しはやる気がでるだろうと。
(カホゴかと思ったけれどスタート地点から多少レールを敷かないと走り出さないし。走ってくれたら後は自力でどうぞ、と)

 

 

で、娘がまとめたノート。↓

f:id:acchaA:20180201132956j:plain

ほぼ書き写しだけど、ちょっと言葉をかえたりしてオリジナリティも加えてる^^。

 

てか、月食の図解はナシか??

 

 

 

 

 


けれど私も書いてて勉強なった!面白い。 

 


昨日の皆既月食は三つの条件が重なった「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」

 

  

スーパームーンは大きい満月
ブルームーンはひと月に2回目の満月
ブラッドムーンは血のように赤い色の満月

 

ブルームーンのブルーは青いじゃなくて珍しいって意味なんですって。

 

 

あと疑問に思ったのは普通の三日月と月食の三日月は何が違うのか、とか。 

違いは、隠れてる部分が月自身の影か、地球の影かってことかな、たぶん。私の理解が正しければ^^。 


あと、欠けていき方?(表現が難しい)満月から三日月に形が変わっていく流れ?も違うんですよね。

 

 

 

 

で、とりあえず月食を見るためにお風呂は9時までに済ませて、布団も敷いて寝る準備を済ませておこう!と。

 

 

それでも時間が押して、ようやくお風呂から上がった時は夜9時前ぐらいかなー、もう月が欠け始めていました。

 

 

 

あわてて娘を呼んだら、洗ったばかりのびしょびしょの髪のまま窓際にかけつけてきました。


南東の空のほうに首をあげて月を見ると「ほんと。少し消えてる!」って興奮気味に眺めてました。(風邪ひきそう。汗)

 


その10分後(左下が欠けてる。)

f:id:acchaA:20180201132112j:plain

 

 

20分後(みかんみたい^^)

f:id:acchaA:20180201132115j:plain

 

 

30分後

f:id:acchaA:20180201132147j:plain

実際はもう少し月の部分が小さいです。
写真に撮ると大きく見えるけど実際はもうすぐ全部隠れそうな大きさでした。
私のスマホの写真機能のせい?

 

 

 


40分後
そろそろ全部隠れてブラッドムーンになってるんじゃないかと思って期待していそいそと月を観に行くと 

f:id:acchaA:20180201133455j:plain

 雲におおわれて何も見えない!@@

 

 

うそぉおおん><


さっきまで見えていたのに。

なんで肝心のブラッドムーンのタイミングで隠れるかなあ。

 

 


つい
「うぉい!」
って空にツッコミをいれたくなりましたw。

 

 

しばらく見てたけどやっぱり雲で観えないのでそこで観察は終ー了ー。


写真では映らなかったけれど


その後、薄曇り越しに少し赤っぽい月が見えたような^^。うーん、どうだろう。

 

 

そんな皆既月食観察もどき?でした。

 

チャンチャン♪