読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ハムスターがやってきました

本日、ハムスターが我が家にやってきました。

(写真がなくてスイマセン)

 

ペットを飼おうとずっと思っていたけれど、結局ハムスターになりました^^。ちっちゃい。

 

実はハムスターは4代目。

なので道具はそろっていたので、いつでも迎えられるように昨日小屋を準備して、

f:id:acchaA:20170313213315j:plain

 

今日ハムスターを下見のつもりで見に行ったら、娘が「この子がいい!!」と即購入。
(見たらそうなるわな・・・)

種類はジャンガリアンのパールホワイト。二か月メス。チェコから来ました。
名前は
「まる」
です。
娘が命名。

f:id:acchaA:20170313213252j:plain

 

(とりあえず過去のハムちゃんのイラストで使いまわし。。。
また改めてまるちゃんで描きたいデス^^)


今までのハムちゃんたちは残念ながら短命で、長くて半年ぐらいまでしか生きてくれませんでした。

 

ペットショップで購入してたんだけど、今回は初めて、ホームセンターに付属しているペットショップで買ったんです。

 

今までホームセンターのペットって「ちゃんと管理されていないんじゃない?」とか思っていたんですけどそこのホームセンター(「コーナン」なんだけど^^関西ではメジャー)は一匹ずつ、1小屋にちゃんとわけられていて、しかも温度管理された別室で飼育されてました。

 

掃除とかもいきとどいていて、そしてなんとなく「ハムちゃんたちの様子が落ち着いている・・・」って思って、ペット専門店じゃなくて「ここで買ってみよう!」と思い、本日、娘と一緒に来て買うことになりました。

 


ホームセンターのペット売り場って偏見があったけれど、
ペットコーナーのスタッフの女性が数人いて対応してくれました。ちゃんとハムちゃんの体調とか性格とか把握してる感じでした。
数がそんなにいないので、ちゃんとどの子がどうか把握できてるのかな?

 

そして検討するのに気になったハムスターを数匹抱っこさせてもらいました。こんな対応も初めて。
で、ハムスターが噛まない!
ハムスターは最初は絶対人の手を噛むものだと思っていたので(今までの3匹はそうだった)、ここの子たちは噛まないのでびっくり。
娘はハムスターは噛むものだと思っているので抱かなかったけれど(笑)

 

もしかしたら今までストレスが少なめであまり怖い思いをせずにきてる子たちなのかもしれない、と思いました。

実はハムスターのブリーダーさんから買おうと計画していたんですけど、
ここの子たちなら大丈夫かも!と思ってこちらのホームセンターで買うことになりました^^。


ほんと穴場でした。友達の付き添いで行ったホームセンターで偶然見つけたんだけど。

 


本日我が家に連れて帰ってくると、新しいケージの中をフムフムと一周見学した後、木の小屋にこもったままでてこない(笑)
(こもることを覚えてしまった)

f:id:acchaA:20170313213344j:plain

「顔見せてよ~。」

っていいつつ、やっぱり初日なのである程度放っておくほうがいいんだろうなー^^。
早く我が家になじんでくれるといいな。