
新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

うずらを孵化チャレンジ

昨日の朝は雪が積もりました。といっても少しですけども。

私の住む場所ではめったに雪が積もったりしないので娘は大喜び。

朝からはしゃいでました。
f:id:acchaA:20170116114836j:plain

f:id:acchaA:20170116114827j:plain
たらこくちびる・・・?






最近、無謀にも「うずら」のたまごを孵化させようとたまごをあたためています。ただいま5日目。
しかもスーパーで買ってきたうずらのたまご。

f:id:acchaA:20170116115059j:plain
先日テレビで小学生の男の子がスーパーで買ってきたうずらのたまごを孵化させてペットとして育てているVTRを見たんですよね。
とってもうずらがかわいくて・・・^^。
娘もペットを飼いたいとずうううっと言っていたので、ちょっとチャレンジしてみようと思いました。
でも売っているたまごは基本無精卵なので産まれることはないんですけど、まれに有精卵が交じっているようでそれに賭けて^^。

2週間強ほどで生まれてくるらしいけどさて、どうなるか・・・。


何せそれまで温度管理と湿度管理とあと転卵という卵を回す作業が必要で。
卵の中身が殻に癒着しないようにするためらしいけど、基本2~3時間に一度回してます。

なので常にたまごを見張っている状態にしておかないといけないのでリビングの机の上に置いていてます。
これが邪魔でしかたない(笑)

食事を囲むときも、だんな、むすめ、私、うずら、みたいな。

似顔絵の仕事をしていても、気になって仕方がないっていう(笑)
f:id:acchaA:20170116114845j:plain

そのせいか?なんか愛着が湧いてきた気がします。まだただのたまごだけど^^。






できあがった似顔絵。
f:id:acchaA:20170116115608j:plain
雪の被害にあわずにちゃんと届いてますように。