新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

手作りスタンプ

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ


お正月に赤と白の布を飾っていたんだけど、もう2月だし紅白のままでもなーと思って桜のスタンプを作って白い布に娘とペタペタしました。
スタンプはメラミンスポンジで作りました。


用意したもの
・メラミンスポンジ
・鉛筆
・カッターナイフ
・絵の具
・パレット代わりの食品トレー
・絵の具筆


1メラミンスポンジに鉛筆でさくらの絵を描く
2鉛筆の線にそってカッターで7ミリくらいの深さに切り込みを入れる
3メラミンスポンジの余計な部分をカッターで切り落としていく。
4絵の具をパレットに出して筆で水を混ぜて(ゆるくなりすぎない程度に)、スポンジにつけてぺたぺた。


すっごく適当に書いたけど…こんな感じかな^^。
さすがにカッターの作業は娘には難しかったので私が仕上げをしました。


ダンナさんが
「血しぶきみたい」って言ったもんだから(コワイよっ><)
さっきお風呂上りに、またスタンプ作ってちょっと白い桜も押してみて和らげました。


(画像悪いなー、夜だもんね)
変わったかなー。うん、ちょっと淡い感じになった気がする。写真じゃわかりにくいんだけど…。まあ、気に入らなければまた作りなおせばよし!^^


・・・と
翌日、お義母さんが見て「きれいね〜!桜」って言ってくれました。良かった。嬉しい〜。^^。



こんなことは大好きなんだけどなー。家事もこのくらい好きになれるといいんだけどなー(笑)
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ