読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

中谷美紀(似顔絵)と「繕い裁つ人」

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ


先月から公開された映画「繕い裁つ人」(つくろいたつひと)を見てきました。


先日NHKの「あさイチ」を見てたら、中谷美紀さんがゲストで出演されててお話しているのを聞いていたらとっても観たくなって1人で映画へ行ってきました!
日頃はドラマ・映画をめったに観ないんだけどこれはすっごく観たくなって。(友達誘おうかと思ったけどこの映画は一人で見たい気がして。でもママ友さんと偶然会った^^)


ホント期待どおりのステキな映画でした!

私は「期待を裏切る!」とか「予想もつかない!」とか「見たこともない!」とかいう修飾語のつくモノはちょっと苦手なので「期待どおり」っていうのは嬉しいのです。
その延長上に「期待以上」がたまにあったりして「気づき」をもらえたりして本当にステキな世界観があふれてた映画でした^^。


「光」の使い方がとても美しくて…。でてくるモノがすべてあたたかみのあるもので、人の想いと手間を通して産まれたものを感じて^^。
なんか途中でジーンときて涙がでそうになりました。


こういう職人さんたちが豊かに暮らせる国になればいいのになー。

わたしもちゃんと「お気に入り」を持って生きる人生を目指そう…。



いい感動のあったその日のうちに、中谷美紀さんを描きたい!と思って似顔絵を描きました!!
市江を演じる中谷美紀さんがほんとステキだったんですよねー。


ただ!!


美人を描くのは難しい!!



ていうのが似顔絵の定説。


だけど今の感動した私なら描けるはず!!と思って描きました!
…のが上の似顔絵です^^。制作時間1時間ちょっと。



…って本来のお仕事の子供の似顔絵も描いていますー(汗)
なぜか忙しいときほど余計に無駄なコトしたくなるんですよね。映画行ったり。4コママンガ描いてみたり…。
でも結局活力になるからムダではない(はず(^_^))

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ