新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

大神神社(三輪神社)

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ
昨日の日曜日は奈良の大神(おおみわ)神社へ行ってきました。
私は「みわさん」とか「三輪神社」って呼んでるので「大神(おおみわ)神社」っていわれるとピンとこないんだけど^^。

2011年以降、体調不良がたびたび起こっていてあちこち病院へ行っても原因わからないし、それで三輪神社へ行くようになりました(最後の神頼み?^^)。
それから毎年お礼参りとお札の交換(崇敬神社としておまつりしてます)もかねて参拝へ行っています。


三輪神社はあの森をくぐっているかのような道を歩くだけで落ち着くので大好きです。


そして奥のほうのちょっと山を登った感じの先には「狭井神社(さいじんじゃ)」っていう「薬の神様」「病気平癒・身体健康の神様」があります。
そこでは「ご神水」が湧き出ていて、お持ち帰りもできるので空のペットボトルを毎回持参で汲ませていただいてます^^。(帰ってから温めて飲んでます)
そしてその帰り道に続く展望台へ行ってそこからの景色を眺めて、帰路につくっていうのがだいたいいつものコースです。

↑展望台からの景色

三輪神社は三輪山という山がご神体そのものなので本格的に入山登拝というものもあるのですが、まだ経験したことがありません。


それがなくてもちょっとしたハイキングな散歩(自然いっぱいで)をした気分になれるので参拝したあとはすがすがしくなります^^。


三輪神社は昔、両親と一緒に行ったことがあってその時からすごく印象に残ってて。帰りに三輪そうめんの「山本」で(当時そこに三輪山の伝説をすごい熱い思いで語って教えてくれたおじさんがいたんだけど今はどうしていらっしゃるでしょうか?)そうめんを食べて帰るっていうのが定番で^^。でも母はヘビが苦手なので三輪神社はちょっと苦手みたいだけど。



今年は久しぶりに明日香村にも行きたいな。ここ何年か行けなかった気がする。
明日香村も大好きです。落ち着きます。
やっぱ元奈良人だから奈良は落ち着くのかな?
大元は大阪人なんだけど(笑)





今年にはいってから体調がイイです!!去年の10月くらいから過呼吸の軽い症状がで始めたり、年末まで腹痛とかあったりでヤバイなって思ったんだけど。

でも今年になってから大丈夫!^^。体調安定!!
貧血用の薬を飲み始めてからましになったような気がします。(マスチゲンとかファイチとか)
低血圧で血が薄くて(ヘモグロビンがいつも少なめ)血の巡りが悪いからそのせいかと思って飲み始めました。
それがビンゴだったのかな。

過呼吸の症状が出始めてからダンナさんに実家までお迎えにきてもらったり、いろいろ面倒かけてました。(もう大丈夫!って思いたい…)
三輪神社へも毎回運転して連れてってくれます。
本当にありがとう。ダンナさま^^
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ