新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ホムペのバナー作り

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ
予備校のホームページの作成のお仕事をさせてもらってます。
毎年この時期になると「新年度準備講座」「春期セミナー」のページの更新依頼がきます。今年は依頼が早いほうかな?
以前におおみそかの夜中まで必死に作業した記憶があるから(なんとか新年には持ち越したくないっと思って^^)今からだと余裕で今年中には出来そう。

と、思ったらバナーがないっ!@@去年保存してあったはずのバナーがなくなってる!間違って消したのかな…(ドジ)><。しょうがないから作り直すことに。

背景は桜の木と青空と女の子を配置してみて、文字をいれてつくってみる。(実物より小さくしてます)


ダンナさんに見てもらうと「うーん、なんか地味」って言われた><。
「ホムペ全体が青っぽいから花畑とかの背景にしてみたら?」って言われて。
「花畑ってどんな?」と聞くと
コスモスとか」
「それって秋でしょー!新年度なんだから春の花じゃないとー。」
って^^


そんな的を射てるんだか射てないんだかわからない(←ひどい笑)参考意見をききながら、確かに「花畑」はいい案かもと思って昔に撮った写真を探してみました。そしたら以前万博記念公園で撮ったポピーの花畑の写真があったのでそれでチャレンジ。

背景をそれに差し替え文字もちょっと配置変えして。

確かにちょっとにぎやかになったかな。ごちゃごちゃした感もあるけど…ま、いいや^^。


そっちがにぎやかになったぶん「春期セミナー」のバナーはシンプルに。こちらは定番の桜で。

スッキリときれいに。



バナー作りは面白いけどどつぼにハマると終わらない。色使い、文字の配置、フォント、画像の入れ方、それらのバランスがいいと「はまった!」って感じでパズルのピースがぴったりあった時のような快感があるんだけど、なかなかピンっとくるものがないと、ああでもない、こうでもないって永遠にいじりまくるコトになる(^^)で、だんだんワケわかんなくなって「もう、いいや!」ってなる。
そんな時は休憩して自分の目と脳を一旦ニュートラルに戻します。そして改めて見てみると「あ、ここがちょっと…」と、わかることがあります。なんかそれって似顔絵描いてるときと一緒だなー^^。

あー肩こったーー!深呼吸とストレッチしなきゃ!
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ