読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

年賀状イラスト作成

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ
年賀状をつくってました。っていうか年賀状のイラストを描きました。最近は自分で描くことなかったんだけど、久々に描いてみようかなーって。

来年は「羊」なんですね。
ん?「羊」って角あったよね。クルクルっとした角が…
念のためダンナさんに聞くと「角はないやろー、角あるのはヤギ」っていわれたので混乱。「ウィキペディアで調べたら?」と言われたので、下調べ。結局、角がないのも、あるのも存在でOK。どちらも正解。^^。で、足先は二つの爪だったかどうかも気になって調べてみる。

で、描いたイラストはこれ。わざわざウィキペディアで調べてまで描いたような絵には見えないっ(笑)(でもイメージどおりに描けて満足)

こたつにもぐってほっこり…まるで私の願望そのもの!こたつでグダグダしたいっていう。^^といいつつ我が家にはこたつはもう14年ほどありません。あってもはいる時間もないし、なまじもぐってしまったら二度と動かなくなってしまうので「危険物(笑)」として置いてません。だから余計に憧れが…(^^)。
ふと昔に描いた年賀状のイラストも見てみると、こたつだらけ!

これも

これも!

どんだけこたつに憧れているんだ私…。
あ、ちゃんとこういうバージョンもありました^^。

こたつ以外もたまに存在。

イラストは筆ペンで手描きで描いてます(筆ペン好き)。

そしてその絵をスキャナでパソコンへ取り込んでフォトショップエレメンツ2.0(←古いっ!)というソフトを使って色づけしてます^^。

これを見ていた娘(小2)も年賀状を作りたいというので同じ手法で作ってもらいました。

うん、かわいい…かな?^^子供らしくてgood!
「あけましておめでとうございま〜す」の「ま〜す」は娘のこだわり。「〜」を絶対つけて!って言われた。^^
おめでたいといえばなぜ「富士山」「日の出」って知っていたのか謎です^^。こういうのが年賀状っぽいって知ってるんですね。モチーフとしては私よりは正統派(笑)
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ