
新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

木の手作りストラップ

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ

木の切れ端を組み合わせたストラップを作りました。木の自然の色を活かして面白いです。

ダンナさんがイベントで木を使ったワークショップをするということで、いろいろ考えた末のデザインみたいです。これなら女性でも男性でも気に入ってもらえるんじゃないかと。

で、私も家で体験させてもらいました^^。

小さな木の切れ端が入った箱。ここから自分が使いたい木をいくつか選びます。


で、配置を考えて並べます。ここでデザインが決まる!けっこう迷います^^。


ボンドでくっつけていきます。


で、木の表面を紙やすりで削って滑らかにします。
(これが案外むっちゃ力と根気がいる!!職人さん気分。でもなんか墨をすっているような…無心になれます^^。ここで仕上がりのなめらかさが決まります)


で、てっぺんに金具をつけてもらったら、塗装します。これで発色がグンっと良くなります。


で、乾かして完成!!

ストラップにしてもいいんだけど、私はひもを通してペンダントにして使っています^^。けっこう愛用中。自分で作ると愛着UP。
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ