読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

偲んで…

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ


お世話になってた方が先月の下旬に亡くなられました。
悲しいです。残念です。
…ですがやっとご本人は不自由な身体から開放されたのかな、と思ったりもします。

10年ほど前から予備校のホームページを作らせていただいているんだけど、そこの先生が新しく教育関係の会社を立ち上げたのでそこのホームページも作らせてもらってました。
その代表が6年前に突然脳卒中で倒れられて、ずっと寝たきりで結局言葉を一言も発することなく先月逝かれました。私の母と確か同じ年齢だったと思います。(60代)


私も子供ができる前まではちょくちょく事務所に顔を出させてもらっていて、ごはんもおごっていただいたりしました。代表の趣味に関するホームページも作ろう、という話もあがってました。
なので倒れられたって聞いた時は驚きました。 

お見舞いにも行かせてもらったことがあったのだけど、あんなにバイタリティあふれてた人がずっと横になったままだったので不思議で信じられなくて。
でも意識はあったのできっと身体が動かせないだけで、伝えたいことがいっぱいあったのかな、と、だから6年間も頑張ってたのかなと思います。

今度事務所へおじゃましようと思います。代表を偲んで花束を持っていこうかと思ったけど、どうせなら似顔絵を描いて持って行こうと思いました。

でも代表の写真がなくて(汗)。ホームページの講師紹介用の写真がちょこっとあったぐらいで。
けどなんとか描きました。描いてるときは代表のことをいろいろ思い出して偲ぶことができました。

いざ描いてみると、けっこうおじいちゃんだったんだなーって思ったり。(怒られる(^^汗)
生前、ほんと元気な人で、バイタリティあふれててテキパキ動くし、授業の声もでかいし、20代か30代くらいのパワーを感じてました。静かだなーと思うときはだいたい本を読んでるっていう。国語の先生だったので本の虫で。
だからただよう雰囲気は若々しかったけれど、外見は年相応だったんだなーと似顔絵を描いて気づきました。(やっぱ怒られる^^)

コーヒーが好きで、タバコが好きで、本が好きで…それらにちなんだオブジェを絵と一緒に飾りたかったけど、なかなかいいモノがないなあ・・・・
メッセージ部分はいつも英語を印刷するんだけど、どうも代表には英文のようなきどった感じは似合わない気がして、思い切って?筆で手書きしました。
私の大好きな武田双雲さんの習字の練習セット(娘用に買った^^)で何度か練習してから書きました。上手くは書けないけどなんとか味のある字にしたくて・・・。

どうか天国ではゆっくり休んで…って言いたいところだけど、ずーっとイヤほど横になっていたのできっとゆっくりしたくないんじゃないかとも思います。
以前のようにテキパキとエネルギッシュに天国で動き回られるような気がします。^^

ご冥福をお祈りします。
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ