新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

似顔絵を描いてたら…1

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ

今週は娘が胃腸風邪をひいて学校を2日間お休みしました。

私はいつも一人になれるときに集中してお仕事をします。似顔絵を描くときはとくに集中力を使うので娘が学校へ行ってる時間帯に描きます。

ですが娘が風邪で学校へ行けない。。。でも発送日がせまってる似顔絵の仕事があったので、看病の合間に描くことに。娘もぐったりしてるほどの病状じゃなかったので絶対にジャマしにくるだろな…と思いながら「ママは今から似顔絵を描くから一時間ほど話かけないで」って強い口調で娘に伝えると娘もしばらくはがんばって?自分の部屋にこもっていたんだけど30分超えたあたりから、ヒョコヒョコ私のところへやってきました(案の定^^)
「ママ、この女の子描いてるの?私も描きたい!見本の印刷写真一枚もらっていい?」って聞くので
「自分の部屋で描くならいいよ」って一枚あげました。いつも見本用に写真を2枚印刷して使うので。

で、出来上がった絵。左が私が描いた絵で、右が娘が描いた絵。

娘の絵、リアルっぽく描こうとしてちょっとコワイ感じに(^^)
写真を見てそっくりに描こうとしたのかと思ってたら、よくよく見たら私の描いた似顔絵の描き方をマネしてます。
目のふちにピンクをつかってみたり、涙袋を表現してみたり。
よく観察してるんだな〜って思いました。^^
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ