新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

玄関の塗装

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ

ゴールデンウィークの前半に玄関の壁板を家族で塗装しました。
板の塗装がはげてきたので5年ぶり、といっても家が出来てから初めての塗装。門の木塀は以前に一度したんだけど。

ダンナさんの得意分野なのでダンナさん主導で^^。
塗料がたれ落ちても大丈夫なように地面に養生をしたり、ドアの取っ手や蝶番の部分にマスキングテープを貼ったり、塗料を塗るまでに準備があれこれと。慣れない作業だったけど「なかなかうまい」とダンナにほめられた(^^)

娘は下のほう。私は上のほう。

自然系の素材で家を作るといろいろメンテナンスが大変だな〜と思ってたけど家族でこんなふうにイベント化して塗るのも楽しい。

今の日本って「合理化」が進んでて手間や時間がかかるものを悪いものとしてしまう風潮にあるけれど、面倒くさい中にも「楽しい」があること忘れちゃいけないな。「らく」=「たのしい」って訳じゃない。おんなじ漢字で表すけど楽と楽しいは別物だなーと思う。

それに木の良さってやっぱり包容力だね。多少「傷」がいっても「味」になる(笑)。まあ、いいやって許せちゃう^^。


今年の春の玄関先ガーデン。記録用に載せときます。ちょっと前に撮った写真だからまだお花が少ないけど、今はお花が咲いていっぱい。
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ