新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

手作りベッドとブランコ

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ



ずーっと日をさかのぼってお正月にダンナさんが娘のベッドを作りました。

年末から、なーんか寸法をはかったり簡単な設計図を書いたりしてるなーと思ったらホームセンターで木材を買ってきて、
年明けから工具でトンカントンカンしだしました。たぶん私にも相談してくれてたみたいなんだけど年末は忙しくてそんなこと考える余裕ナシ。
なので作り出したときは「マジで作るのっ?!」って。
正月早々トンカンうるさい…(←ひどい笑)と思ったけど娘は大喜び。
無垢材のガッシリしたベッドが出来上がりました。うれしい宮付き(^^)

背の高ーい一段ベッドです。ベッドの下にいろいろと置けるのでスペースを無駄なく使えます。
でも背が高いので落ちたら危険ということで手すりは少し高め。けど敷布団を敷くと高さがあがるので思ったより手すりは普通の高さに(--)
最初は心配で横のリビングで私が寝てたまに様子を見てたけど4ヶ月たった今落ちる心配はなさそう。
ただ横の柵に寝ながらしょっちゅう「ガタン」「ドン」ってぶつかっています(笑)
なので柵に簡易なクッションをつけたり。

使ってるうちにいろいろと「こうしてほしい」「こうしたほうがいい」っていう要望がでてきて、どんどん進化してるベッドです(笑)。
掃除がしやすいように手前の柵を取り外し可能にしてもらったり、柱にガタツキがあったので補強の板をつけてもらったり。

窓口、施工、がダンナさんなので迅速対応(^^)。

先日の日曜日はさらに嬉しい進化が。ベッドの下にかわいいブランコがつきました。

ホームセンターで、金具とロープを買ってきて、ベッドで余ってた木材を使ってダンナさんが作りました。
ただ専用の道具があるわけじゃないので、穴をあけるのにけっこう手間どって夜までかかっていました。

お疲れ様でしたー。

ブランコ大好きの娘はヒマさえあれば乗ってます(^^)
乗ってみると案外落ち着くので私もこっそり?乗ってます。ただ幅が小さいので私が乗ると窮屈(泣)
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ