新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

夏休みの思い出

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ
もう9月半ばだけど、夏休みの思い出をいっきに放出(^^。

玄関前のガーデニングコーナーにあさがおが仲間入り。
娘が学校から持って帰ってきたあさがお。すくすく育ちました。支柱を大きいものに取り替えました。
それでもつるが這わせ場所に困るほどすくすくと。
今でも咲いてます。種も取れてます。今週、鉢のまま学校へ持参します。(参観日に親がTT)



大阪の観光名所?新世界へ。通天閣シンガポールからご夫婦がいらっしゃって、だんなさまがご案内。私は付き添い。大阪らしいところへ…とだんなさまが考えついたのが「箕面の滝」と「新世界」だったようで。私が小さい頃は親から「新世界は行っちゃダメ!」って言われてたから、今でも二の足ふんじゃうんだけど。今やすっかり観光地ですね。危険な感じはしません。あやしい雰囲気は少しあるけど(^^)
それにしてもシンガポールのご夫婦は英語オンリー!(見た目、日本人みたいなのに)
なので私は全く会話ができませんでした。(だんなさまが通訳役)
英語がしゃべれたらいいのにー!とこうゆう時はホント強く思います><。(スピードラーニングに手を出すか…?昔、家出のドリッピーってあったなぁ)



娘の(7歳になりました!)初ポスター。
娘の初めての夏休みの宿題。交通安全のポスターを描きました。
ポスターは初めてだったので全く娘一人で描くには難しいと思ったので、一緒に考えました。
私も娘の横で4つ切りの画用紙を置いて一緒に横で描きました。なので私のを見ながら一生懸命描いてました。
なので娘のポスターには私は手をつけてないので、純粋に娘の作品といえます。(^^)




犬の貯金箱。
これも夏休みの宿題。これはほぼ私が作ったといっても過言ではない…。
というのも私は勘違いしていて、ポスターの宿題が必須と思っていて工作は自由だと思ったました。すると8月末にママ友さんから
どうやら学校の展示用の「工作」を各自1品は提出しなきゃいけないと聞いて大慌て(@@)
たまたまイオンへ買い物へ来たときに文具屋の通りすがりに娘が「これがいい!」と言って選んだのが貯金箱キット。
もう迷ってる時間もないので何も考えずに買ったけれど、これが娘には難しかった。。。なにせ入ってる粘土がギリギリの量しかはいってないからムダにつけると足りなくなる!ので私が粘土をはることに。色塗りはかろうじて娘もたくさんぬれたけど…^^。
ま、賞とかのないただの展示だからヘタに賞をとってしまうこともないので(私は父が作った作品で賞を取ってしまった事があったので@@。ちょっと罪悪感)、これを工作作品として持たせました。



ダンナさんと娘がいっしょにイス作り。ダンナさんがお仕事で子どもたちにイス作りを教えるっていう企画があったらしく?それで余った?
キットで娘と一緒に作ってました。娘は相変わらず色塗り担当(いつもブルー系を選ぶんよね。貯金箱の犬の首飾りもブルーにしてたし)。



娘の誕生日。
8月30日は娘の誕生日。7歳になりました^^。
9月10日にはお友達家族の長男クンも7歳になるので、9月の最初に週末に合同誕生日会をしました。ケーキが二つ。それぞれにネームつき。
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ