読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

伊吹山でご来光を

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ



10日の土曜日は伊吹山へ行ってきました。山頂でご来光をと思って午前1時から家を出発して伊吹山へ向かったけど着いたら山頂は超濃霧!
日の出頃には晴れるかな〜と思って願って待っていたけど霧はなかなか晴れずそのまま日が昇ってしまい霧の中を下山してきました。
夏の伊吹山ご来光見学は今まで4回くらい行っていて、それでご来光を見られたのは二回。印象的にはけっこう難しい!
でも娘(小1)は伊吹山ご来光見学が気に入っているらしく、またすぐに行きたいって言います。ご来光が見られなくても充分楽しかったみたい。前日からマイ懐中電灯を持ってハイテンションだったのでよっぽど好きなもよう。
伊吹山は山頂付近にも駐車場があるので、そこから20〜30分くらい登れば頂上に着きます(息切れはします!)。だから娘は幼稚園の時から行ってます^^。
高山植物がたくさんあって、それを眺めながら下山ができるのでそれも楽しみです。
あんなにすごい霧で寒かったんだけど(長袖必須)、山を降りた後の地上は超猛暑でした!


昼はヨーロッパ軒というお店でオリジナルなカツ丼?を食べました。ケンミンショーにも紹介されたお店でちょっと有名なお店みたいです。
私はノーマルなソースカツ丼にしましたがボリュームがありすぎて食べ切れませんでした。(カツは3枚ものっていたので)今度行くとしたらミニサイズにするかな…。



最後は小浜(おばま)という街へ移動して、お箸が有名らしくお箸を買いました。するとそのそばにたまたまあった「ガラス工房KEiS庵」ってお店に立ち寄ったら、その店が私のツボにヒット!ついついチョーカーとイヤリングをペアで買ってしまいました。
皆を待たせるのであまりゆっくり見られなかったけど、近くにあったらまた来たい!と思いました。実際近くないからムリだけど…。そのぐらいステキな作品がありました。しかもお手ごろ価格で^^。

私は「観光名物」とかあまり惹かれないんだけど、創作意欲があふれる魅力的なモノには魅かれるみたい(もちろん好みはあるけど)。だから観光地とかに行くより身近な手作り市が好きなんだろーなー。
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ