読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

通信簿

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ

明日から(もう今日か)娘が小学校になってからの初めての夏休みです。ながーい夏休みが始まります。

娘とどうやって過ごそう〜!(><)。40日もある〜!(><)

いや、顔文字間違い。

娘とどうやって過ごそう〜!o(≧▽≦)o。40日もある〜!o(≧▽≦)oキャッキャっ!

…顔文字でずいぶん印象がかわるもので。でも世の母親たちの本音は(><)がほとんどだと思うけど。。。ってのはさておき(笑)。



娘が初めて通信簿なるものを持って帰ってきました!
小学生になったら通信簿があるってことをスッカリ忘れてました。イマドキの小学校一年生の通信簿ってどんなんだろう?って興味しんしんで開いてみたら。。。

ん?二段階評価?おおー!!すべて「できる」のほうに○がついている!すごい!すごい!
これっていってみたらオールA?はたまたオール10?!最高評価?もしや、このうえに実は◎(二重丸)評価があった、とかのオチはないよね?

ていうか小学校にはいってはじめての通信簿だし子どもたちが喜ぶようにもしかして先生がみんなにサービス評価とか?!ビギナーズラックみたいな?
とか、いろいろ頭をかけめぐったけれどどちらにしろ娘をほめなくては…。^^
評価とか全然期待せずに開いたのでびっくりしました。評価がいいと嬉しいものですね。たぶんこんな最高評価はその後は段々となくなっていくでしょうけど…(だから記念にブログ掲載(笑))。


そして「所見」ってところに娘のコトが書いてありました。文字が手書きじゃないので最初気づきませんでした。今はパソコンで作るんですね。
ここも娘のイイところばかり書いてくれていました。しかも国語のことをほめてくれていたので意外。娘は「算数は好きだけど国語は苦手」っていつも言ってるから。

まさかこの通信簿、別の子と間違ってないよね…?(こんなオチじゃないよね?^^)
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ