読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

手描きメッセージ

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ


今回はメッセージ部分を手描きにしてそれをスキャナで読み込んで印刷して額のガラスの部分に飾りました。

いつもは全部アルファベットの既製フォントでメッセージを印刷するんだけど、今回のお子さんは名前が漢字で送られてきて読み方がわからなくてアルファベットに直せなくて。日本語既製フォントはイマイチで。。。かといって名前部分だけ漢字であとアルファベットっていうのも…。なので思い切ってすべて手描きで日本語で書かせていただきました。

今まで文字を手描きにしたことはあったけどそれは紙に書いたものをそのまま飾ったもので。今回は描いた文字を印刷。

案外、日本語で手描き文字でメッセージを飾るのもいいかも。今までは最後の手段で使ってきたけど(笑)印刷して文字の雰囲気を残して透かせることもできるのを確認できたし。

けどそれならちゃんと書道を習ってみたい〜。筆ペンで書いてるんだけど文字の基本とコツがわからない〜。
気合とバランス感覚だけで書いてるっていう…。
なんかもっと大胆に書きたいけど、基本がないから勇気がでない。

私の大好きな書道家武田双雲さんの教室が近くにあれば〜!(><)


とりあえず「日ペンの美子ちゃん」からとか?(笑。今でもあるのかな?)
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ