読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

奈良

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ

先日の週末も奈良の実家へ娘と行ってきました。


夏到来!
家庭菜園で父と母が育てているトマトとなすときゅうりを朝採りしました。(娘が)
でも一度にたくさん採れすぎるので料理に困る…。きゅうりなんていつも酢の物かサラダだし。ということでクックパッドで調べて目新しいレシピを。ごま油をつかった塩もみきゅうり。これが絶品。兵庫の家に帰っても作りました。(もちろん奈良からもらってきたきゅうりで^^)


娘が初めての上靴洗い^^。金曜日に学校から帰ってきて荷物もランドセルもそのまま車に乗っけてすぐに奈良に行ったので、奈良でお洗濯や宿題をします。
上靴もいつも私が洗ってるけど今回は娘がチャレンジ。娘いわく「楽しかった」そうで。いつまでそう言ってくれることやら。



あと娘と一緒に「お絵描きしりとり」をして遊びました。
しりとりを絵に描いていきます。私が一番最初に「うさぎ」の絵を描いたら、娘が次に「牛肉」の絵を描いて(牛肉って。笑)、そして次は私が「くま」の絵を描いてっていうふうにイラストにしてしりとりをしていきます。

私も小さい頃よくこれで遊んでたんだけど、娘が気に入るか半信半疑で始めたけど、がっつりハマって楽しんでました。私もガッツリ遊びのお相手しなきゃいけないけど^^。実家だと家事もたいしてしなくていいから(親さまさま)お相手ができる余裕があります。
しりとりだから、けっこう頭も使うし絵に表現しなきゃいけないから特徴を思い出そうとするし、描いた絵に対して「これはこうやって描くと、よりこんな感じに見えるよ」って私も絵のアドバイスも出来たりして、なかなかいい遊び^^。

でもなんかわけわかんない絵であったり、言葉になってるしりとりもあったりと(「ぎょうぎ悪い」って単語じゃないし^^。)けっこう無法地帯(笑)。
でもそのゆるさもまた楽しい。娘の描いた絵があまりにおかしくて二人で笑い転げたりしてました。
娘は自分が描いたゴリラの絵があまりにおかしくて自分で笑いのツボにはまってました。コレ↓。

あとミッキーマウスもひどい(笑)。(でもおでこの富士額は覚えていたもよう)

あまりにひどい(笑える?)絵は私が横にお手本?を描いたりしてました。
本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ