新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

おうちで食パン

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ


最近はおうちで食パンを作って食べています。っていってもホームベーカリーが焼いてくれるので材料を入れるだけなんだけど^^。
でも余計な添加物はないし、強力粉はグリーンコープの北海道産のものを使ってて、自分で材料を吟味できるので安心です。娘の朝食用に作っているので余ったら冷凍してなくなったらまた作って…の繰り返し。

でも暑くなってきてから急にパンのふくらみが悪くなってきました。
なぜ?今まであんなにホームベーカリーの天井につくくらいすごくふくらんでたのに?材料のメーカーを変えたから?
といろいろ考えたんだけど、どうやら温度の変化が原因だったみたい。5月最初ぐらいのときはまだ寒い日も多かったので、気温を気にしなくてもふっくら焼けてたけど、暑くなるとふくらまないみたい。
なので材料を冷蔵庫で冷やして水も冷水を使ってみるとふっくら焼けました。

だから私は昼か夕方にパンを焼いてます。本当なら朝に焼きあがるようにしたいんだけど、パンを焼くのに3時間半かかるので、朝に食べようとするとどうしても寝る前にセットしなきゃいけない。でもそうすると、機械が動き出す頃には材料があたたまっちゃって全然ふくらまないパンに…。
昔それを知らずにやってて「このホームベーカリー、全然ふくらまないじゃん!」ってお蔵入りにしてたんだけど、久々に出してきて焼いてみて誤解がとけました。

ごめんね、ホームベーカリー、無実の罪をかぶせて。本当は温度が原因だったのに^^

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ