読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

旅行

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ

5月になっても寒い日が続くな〜って思ってたら最近急に暑くなってきました。
なんか春がなくって冬から直接夏になった感じです。ヒーターを片付けたと同時に扇風機を出しました。
娘が小学校一年生になってから生活リズムもかわって、私も小学生の子のママになるのは初めてなので^^、なかなか落ち着かない日々を送っています。

で今月の出来事といえば…あ、ゴールデンウィークは久々の一泊旅行へ行きました!^^友達家族と。
けど今年は娘の卒園式、入学式などがあったので、5月のゴールデンウィークのことまで頭が全く回らなくて、ダンナさんとお友達のダンナさんがいろいろと旅行計画を考えてくれてたようで、
一泊で伊勢神宮鈴鹿サーキットへ行きました。ゴールデンウィークなんて直前じゃホテル(といってもビジネスだけど^^)の予約は絶対とれないけれどすでに3月に友達ダンナさんがホテルの予約をしておいてくれたので無事に行けました。感謝^^。

しかも激混みすると言われていた5月の3日〜4日で旅行にいったんだけど、ひどい渋滞にも会わず、スムーズに行って帰ってこれました。おかげであまり疲れることもなく?「楽しい」がいっぱいの旅行になりました^^。


↑伊勢で
伊勢にきたらやっぱり赤福!^^これを食べるために行列に並んでたら、たまたま娘の同級生一家と遭遇@@。まさかこんなところで会うとは…びっくり。



↑子どもたちは鯉に夢中。



↑夜はホテルの近辺にあった居酒屋「はなの舞」ってところで^^。(写真は焼きおにぎり)ビジネスホテルは駅に近いところが多いので食べる場所には困らないところがいい!歩いて行けるからお酒飲めるし(って私は苦手で飲めないけど><)。案外子ども用メニューもあってみんな満足できるお店でした。ただ私のお気に入りのイヤリングをそこで紛失してしまった可能性が…。スカーフを取るときに落としてしまったのかな…えーん残念><。



↑翌日は鈴鹿サーキットへ。
オープン前から大行列。入り口までたどりつくのに30分はかかったかも?大人4人、子ども3人だったので、私だけ入園券のみにしておいて、あとみんなは乗り放題で^^。でもここのパスポートはブレスレット形式じゃなくてシールみたいなカードで渡したりできたので、乗りものによっては私がパスポートを使って娘の付き添いに乗ってました。^^。



子どもたちがいろいろ乗り物を満喫した最後は皆で観覧車。これは皆で乗ったので私もチケットを購入^^。
でも七人はムリなので3人と4人に分かれて乗りました。
写真にうつってる観覧車には女性陣2人と子ども2人。撮ってたのね…。



良く考えたら2年前に私の体調がおかしくなって、それから車に長時間乗るのが怖くなって旅行に行くのも控えるしかなかったけれど、今回一泊の旅行へ無事に行って帰ってこれて本当に良かったです。
これでちょっと自信がついた。
できるだけ体調が悪かったときのことを思い出さないようにしてたけれど、悪くなったらやばいから念のため薬類は持って行って。けど飲まずにいけました^^。

今でも渋滞にあうと体調がおかしくなってくるときがあるから、やっぱり不安がひきがねになってるんだなって、イヤだけど思う。二年前の運転中に起こった過呼吸の発作がいまだに怖い記憶として残ってるんだなーって。全く忘れてて運転してても渋滞にあうと勝手に呼び起こされてしまうかんじ。忘れるのがムリなら新たな記憶を刷り込むしかないのかな。

そのためには渋滞してても無事に過ごせた体験を増やす。もしくは渋滞したときこそ何か楽しめる工夫をする。とか。
でも2年前のことを思えばぜんぜんマシ。軽いモン。だから大丈夫。体の健康に気を配って心の持ち方に気をつけていれば渋滞なんか怖くなくなる。このままいけば大丈夫!もうすでに大丈夫だったし!^^