読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ゆる〜いお絵描き教室第14回

本家サイト・赤ちゃんと子どもの似顔絵屋さん「cAnvas×cAnvas(キャンバスキャンバス」へ

いろんな書きたいことがあったけど、なかなかブログを更新できないうちに3月の下旬になってしまい、娘の卒園式も終わってしまいました。
卒園式って別に親の私が構えるほどのものじゃないと思ってたんだけど、思わず泣いてしまいました。卒園式って親を泣かせるようにできてるんですね…(^^)。って娘も泣いていたけど。それも意外で。朝もさびしいそぶりもなく元気だったので。

とりあえず、たまったブログの更新していきます。何があったかな…。

あ、「ゆる〜いお絵描き教室」
今回は「びゅんびゅんゴマ」を作りました。ボール紙を丸く切って、真ん中に穴をあけて、糸を通すだけっていう。コマの部分を好きに色を塗ってもらいました。
↓色ぬってます。

これは遊び方にコツがあるので、そっちがメインだったかも。
最初はヘタで全然回らないけど、だんだん上手になってきて、最後は「びゅんびゅん」回せてました。^^。

私が試作で作ったら何回しても全然回らなくて「なんで?」と思って試行錯誤したうえにわかったのは「糸の質」。糸をナイロン系の糸から、刺繍糸に替えたらちゃんと回るようになりました。
どうやら糸に摩擦が起こりやすいほうが回りやすいみたい。すべるナイロンっぽい素材の糸は回りません。コツでした^^。