新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ゆる〜いお絵描き教室第7回

今週は「こんなことできません」にチャレンジ。(完全にお絵描き要素ナシ。笑)
ピタゴラスイッチ」で関根勤さんがされているコーナーで、写真をひとコマずつ撮ってつなぎあわせて「こんなことできるわけない」っていう動きを作成するコーナーです。
最近、娘の運動会や発表会があって動画の編集ソフトなどをいじってたので、今なら動画ソフトでなんかできるかも!と思ってやってみました。

1.まず写真を撮ること。三脚を使うのが望ましいけど机の上に置いても充分だったので三脚使わず。
2.録画しておいた「こんなことできません」のコーナーを少しずつ再生して見ながら子どもにポーズをとってもらいます。
3.案外撮るときの角度が大切。真横から撮っても真正面から撮ってもダメ。斜め前からがベスト。でないと不思議に見えない。

初心者コースはやっぱり「傘すり抜け」かな^^(勝手に命名)。8枚くらいの写真ですむし。
あと二人でお互いがすり抜けるバージョンもお友達としました。

それにしてもこの涼しい時期に半袖着てる娘って…(汗)。

今回おかげで動画作成の勉強になりました。
声の録音の仕方、動画に音楽の取り入れかた、速さの調整、youtubeにも登録して動画UPデビュー等…。簡易レベルだけど。
全部ウィンドウズ付属のソフトで出来るので良かったです^^。
お友達の長男クンが「今回は何も持って帰れないの〜?」って不安がってたけど、USBを持ってきてもらってたので動画を保存して帰ってもらいました。Windows Media Playerで家でも見られます。