新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

だんじり祭り


昨日はだんじり祭りに参加させてもらってました。
宝塚に住んでるお友達家族の地元でだんじり祭りがありました。基本地元の子どもたちしか参加しないのですが、娘もお邪魔して一緒に参加させてもらいました。
一昨年から3回目。でもマイダンナさんはこの時期はいつも週末出張なので私と娘だけお邪魔させてもらってきました。

私はにぎやかすぎる人ごみだらけのお祭りはうるさくてちょっと苦手なんだけど、ここは地元のこぢんまりとしただんじり祭りなので落ち着いた感じです^^。

子どもたちは気合いマンマン!だんじりの綱をひっぱって一時間ほど歩くごとに休憩がはいって、子どもたちにお菓子を配ってくれます。
なのでそれをはげみに子どもたちは夕方までがんばって歩きました。^^最近は涼しくなって「寒さ対策」ばかり考えてカーディガンとか持っていったんだけど、昨日はけっこう暑くて暑さ対策のほうが必要でした(汗)
休憩時間はだんじりに乗せてもらったり、いただいたお菓子を食べたり…。
↓休憩中。車止めの縁石に二人座っておやつ中。

↓山車に乗せてもらいました。

友達家族のダンナさん(Gくん)は氏子(うじこ)なので、主に山車を動かす大変な役。方向転換するときなんて山車が本当に重そうで「大変そうだなー」って思いました。でも途中からはずっと山車のてっぺんに乗る役。お、主役って感じ^^。
↓お友達(Gくん)山車の屋根に。怖くないんかなー。

友達(奥さんのMちゃん)が万歩計でいつもはかってるんだけど(携帯のアプリ)、この日は7000歩ほどだったみたい。けっこう歩いたと思ったけど案外一万歩っていかないんだなあ。