読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

描く環境


似顔絵を描くときは出来るだけイイ環境を心がけています。といっても私にとって心地よい環境ってだけなんだけど^^。
できるだけテレビはつけない。
ゆるやかな?音楽を静かめにかける。
アロマでいい香りをただよわしてみる。などなど…。
外の騒音はどうしても遮断できないけど、できるだけのことはします。
「集中してると周りの環境なんてどうでもよくなる」ってダンナさんはいうけど、やはり深層意識の部分で影響はあると思ってます。
想像力やイメージを強く持つことが何よりも大切だけど、それをより強く引き出すためには環境って大切だと思ってます。

で先日、同居しているおばあちゃんからお花をもらいました。おばあちゃんが行きつけのお店から頂いたお花だそう。もう1つ別にお花をもらったみたいなので私に1つくれました。キレイ^^。
ピンク系のバラとカーネーションでとっても華やか!部屋が負ける、と思うくらい^^。
部屋に花を飾ると雰囲気がすごく良くなります。机の上をキレイに片づけなきゃって思うし、ちょっと模様替えしたような気分になります。
なのでそんな空気感を活かした環境の中、似顔絵を描きました。

こんなキレイな花が飾られた空間の中で描いたんだから、きっとイイ絵が描けたはず!…と思いたい。^^