新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

手描きメッセージ


数ヶ月前から「イエステーション」さんという東京にある会社から似顔絵の依頼をいくつかいただいています。イベント企画としてキャンバスキャンバスの似顔絵を利用してくださっているそうでありがたい限りです^^。(似顔絵掲載は不可なので絵は載せられないんですけど)

その中で似顔絵のメッセージをひらがなでの依頼がありました。おじいちゃんからお孫さんへのプレゼントだそうです。いつもは英語で「○○、HAPPY 1st BIRTHDAY」等をパソコンの書体で印刷したものを飾るんだけど、今回はひらがなで「○○○ちゃん、4さいのおたんじょうびおめでとう」っていうメッセージ依頼。
実はひらがなメッセージは初めてだったので(個人的におばあちゃんやお義母さんの似顔絵には書いたことはあったんだけど)どんなふうにしようか考えました。
パソコンでひらがな書体だとどうも長くて改行とかでバランスがとりにくい…ということで思い切って手書きに。しかも筆文字^^。私は書道家武田双雲さんが大好きで毎日ブログをチェックしてるほどなんだけど、書道をちゃんとたしなんだことがなくて…(汗)。それでも筆文字が好きなのでチャレンジ^^。とうてい基本に忠実に書こうとしてもムリなので(笑)絵を描く感覚で描きました。

似顔絵の画風はどちらかというと洋風だと思ってるので和風の書体が似合うかな?っていう心配はあったけどなんとかサマになりました。(と思う^^)どうやって配置しようかも考えて、結局ちょっと浮かして装飾しました。
おじいちゃんからのプレゼントということでちょっと和風チックな飾りにしました。おじいちゃんもお孫さんも喜んでくれるといいなー。