読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ゆる〜いお絵描き教室5・6



今回はハロウィーンっぽく?とんがり帽子を新聞紙で作ってそれにシールを貼って遊びました。
とんがり帽子は新聞紙2枚をテープでつなげて正方形に切って、折って作ります。超とんがり帽子です!


↓とんがり帽子の作り方






新聞紙一枚だけを正方形に切ってつくることも出来るけど、それだと頭周りが小さくなってかぶれなくて。


ハロウィンのシールはプリンタでラベルシートに印刷したものを切って貼りました。

デザインはcanonの「クリエイティブパーク」のホムペからいただきました^^。
このシール貼り作業がなかなかの曲者で、シールを台紙から剥がすのが大変!(できるだけぶ厚めのシートをオススメします…。薄いシートだとほんとはがれないっ)
「シールを台紙からはがす」。これに一番エネルギーを使った作業になったかも??wでも手先の器用さが養われたかな。


あ、そうだ。9月の末にも一度教室をしたんだった。そのときはプラ板でストラップを作りました。
プラ板に油性マジックで絵を描いてオーブントースターで縮めました。

100均一のプラ板

穴はトースターする前に一穴パンチを使って開けました。縮めてからそこにひもを通してできあがり