新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ゆる〜いお絵描き教室第3回第4回

夏休みから2度ほど「ゆる〜いお絵描き教室」をしました。
第3回目は「紙コップジャンプ!」を作りました。(勝手に命名^^)

二つの紙コップと輪ゴムを使って作ります。

まずは紙コップにお絵描き。
マジックで描き描き…

みんないっしょうけんめい描いてます^^。

何を描くか考え中?

ん?描き終わって退屈?

それで紙コップの飲み口部分に十字に輪ゴムをかけます(ゆるめが良い)。はずれないようにセロテープなどで固定します。

そして

動きのある工作は子どもたちに大ウケ^^。横に向けてジャンプさせたりと楽しそうでした。

で、第4回目は「アイロンビーズ」をしました。最近、娘に買ったおもちゃ^^。
お絵描き教室を全部記録しようと思ってるのに、アイロンビーズを作るのに思ったより時間と神経を使ったので写真に撮るのをすっかり忘れてました(><)

おまけ

9月は娘とお友達家族の長男くんの合同誕生日をしてます。(11日違いで生まれてきました。共に6歳)なのでもう6回誕生日会してるのかな^^。皆でケーキを買って食べました。最近、皆で買いに行くときのケーキ屋は[ケーキハウス ショウタニ]^^。駐車場完備で買いに行きやすいです。

あった!1歳のお誕生日会の時の写真!二人ともこんな時があったのね…(母しみじみ^^)(後ろの張り紙も作ったなあ〜。制作時間20分ぐらいだったけど^^)