読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

娘へ似顔絵


似顔絵のお仕事がちょっとひと段落したので、久々に娘の似顔絵を描きました^^。最近は似顔絵を仕上げる時間が一時間強くらいに縮んできました。以前は2時間か3時間くらいかかることもザラだったけど段々早くなってきたみたい。ムダに描き込みすぎないようになったからかな。
娘を描いてて難しかったことは「歯茎」かな(笑)唇と歯茎と歯の色分け。娘は笑うと歯茎部分がよく見えます^^。けど最近気にしてるのか鏡を見ながら歯茎が見えない笑顔の作り方を研究中(笑)(乙女心やね^^)。似顔絵にすると歯茎部分が歯っぽく見えていいかも?!

似顔絵を描いてて思うことはその子っぽい「色」を感じること。
実は似顔絵を描くとき、服の部分は写真を完全無視で私のイメージのままに描いてます。
「この子はピンクだなー」とか「この子は緑っぽいな」「この子は青かな」とか自然と服の色が浮かんできます。
娘の場合は「オレンジ」。最初は「少し女の子らしくなるようにピンクにしよっかな〜」と思ってたんだけど「やっぱりオレンジ系しか似合わないな」と思って、オレンジになりました。
その子のかもしだすキャラクターが色になって感じるみたい。娘の場合は元気でひょうきん^^。バラエティ番組大好きだし(お気に入りは「イッテQ」と「VS嵐」と「宝探しアドベンチャー」)。成長によってまた色は変わるかもしれないけど今はオレンジだね。本人は「水色」が好きなんだけど^^。