読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

おかあさんといっしょコンサート


今日は大阪城ホールでのコンサート「おかあさんといっしょスペシャルステージ2012」に行ってきました。初体験!
だいすけ兄さん、たくみ姉さん、よしお(よしひさ)兄さん、…までは知ってるんだけど、体操のまゆお姉さんが代わって、りさ姉さんになっていました。体操のお姉さんは代わったんですね。いつごろ交代したんだろ。でも、まゆお姉さんもゲストとして登場して踊ってました!
私としてはお兄さんやお姉さんが近づいてくると気分が盛り上がって手なんて振っちゃうけど(笑)娘は「ワンワン」とか「パッコロリン」とかぬいぐりみ系が近づいてくると盛り上がるみたい。そのへんはやっぱり子ども…当たり前か^^。
なーんか娘より私の方が楽しんでたかも^^。演出も楽しくてコンサートが始まるとその世界観にひきこまれます。なんかディズニーランドに行った時みたいな気分。カラフルで元気で平和な感じ。
こういうエンターテイメントな空間ってけっこう好きな自分に気づきました。言ってみれば手作りだもんね。創作っていうか。人のアイディアが詰まってる。人間の発想力、パワーってスゴイって思っちゃいました。


娘(5歳)にとって初めてのコンサートでした。最初はイマイチ「?」な感じで見てたけれど、「ヤッホ・ホー」と「ドンスカパンおうえんだん」では振り付けしながら踊ってました。
「立って踊ってもいいよ」って言ったけれど立つことはなく上半身で踊ってました。やっぱりもう恥ずかしいのかな?
娘が3歳の頃一度、申し込んだことがあったけど取れなくて行けなくて、今回は行くには娘が大きくなりすぎたと思ったけどママ友さんが誘ってくれて行くことになりました。
でもチケット取りは私が担当だったので4枚連番で取れるか心配…、パソコンと携帯電話と両方を使ってなんとかゲット。1日3回も公演があったけれど私は2時始まり狙い。
私はパソコンで取ることができました。でも何度も何度もリロードして少しずつ進んで、やーーーっとたどりついて取れたって感じでした^^。

席はスタンドAの12列…どんな席か行ってみないとわからなかったけれど、実際行ったらけっこう見やすくていい席でした。しかもすぐ後ろは通路だったので手を上げたり立ったりしても後ろの人に迷惑かけない…って点でも良いせきでした^^。けっこう傾斜がついてる座席なので前の人の頭が邪魔になることもなく見やすかったです。しかも娘も5歳。ぐずることもなく見てくれるし私もゆっくり楽しめました。(3歳のときだったらこうはいかなかったと思う…)

一緒に行ったお友達は実は2年ぶりくらいにあうお友達^^。引越し前のときのママ友さんなので家が遠くなって、めったに会うことが出来なくなって。今日も大阪駅で待ち合わせして行きました。
娘同士が久々すぎて、どうしたらいいのかわからないらしくお互いママにべったり。お互い覚えてはいるのに(^^)。でも少しずつ打ち解けてきたのか、大阪城ホールに着いたときには手をつないでました^^。