新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

業者にエアコン掃除依頼

今回、初めてエアコンの内部のクリーニングをプロに頼みました。ずっと前から頼もうか悩んでいたけれど高価だし…けどエアコンをつけ始めてから娘の咳がなかなか治らなくて。かといって風邪でもないみたいだし…やっぱり空気のせいかもと思って思い切ってエアコンのお掃除をプロに頼みました。とりあえず寝室のエアコンで。

エアコンを送風口からのぞくと風向きを決める羽にカビっぽいものがたくさん見えて、でもその奥はよく見えなかったんだけど、業者さんが部品を丁寧にはずしてくれてる途中でよごれをみせてくれました。
食事中の方はご遠慮ください。といいたくなるくらい汚い…。てか謎の物体がこびりついてる。なんだろ…これは?ほこり?カビ?
とにかく身体にはよくなさそうなので、見てるだけで気持ち悪い(><)

小さなエアコンだけれどたくさんの掃除道具を使っていました。エアコンの使えない暑い部屋の中で3時間弱も頑張ってそうじしていただきました。お風呂場を使うということでお風呂場用のスリッパも出しておいたんだけど、ちゃんと持参されてて。養生もばっちりで、壁も床もどこも汚れず。
そして肝心のエアコンの内部はこんな感じに。

キレイになってます。すごいー。多分見えない部分の汚れもとれてるだろうな。エアコン内部から流れた汚い水がバケツにたまってたから。


今回頼むにあたって考えたのは業者選び。エアコンの設置等については大手の会社に頼んだからって信用できないのは経験済み。来る人次第だから。クリーニングも同じだと思う。どんな人が来るか全然わからないのはイヤだったので、個人でもいいから信用できそうな人をブログで探そうと思って探しました。
すると同じ市内でハウスクリーニングをしている方がいました!しかもブログを読むとなかなか信用できる感じ。名前も写真も載ってるし、利用者の感想も載ってるし。ん、ここに見積もりを頼もう!と思って申し込んだらその日に連絡が来てその日に下見に来てくれました。で、それから3日目の今日にクリーニング。スピーディーだったな^^。

我が家のエアコンは壁に埋め込み式(埋め込み式だとプラス2000円)なので、手間がかかるみたいで3時間弱かかってました。
↓こんな感じ(柵ははずせます)

普通のエアコンで普通の設置状態だと2時間ぐらいで出来るそうです。1台10500円。
けれどフィルターのお掃除機能付のエアコンは分解が大変だそうで1台21000円だそうです。しかも掃除に4時間以上はかかるそう。リビングのエアコンはこのタイプなので、もし頼むとしたら21000円…うーん(汗)。もし頼むとしても秋口かな。今の暑い時期4時間とめてるのはツライ。

さてこれで今日は寝室でキレイなエアコンの空気で寝られる〜^^。違い感じられるかな?

プロの掃除の仕方を見て、自分でも出来る方法だったら自分でやってみようかな?とか思ってたけど、作業道具とかかる時間を見て「やっぱりむりかな」と思いました@@。