読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

寄せ書き作成


娘が幼稚園に入ってから、ずっと同じクラスでご近所で母子共に仲良くさせてもらってた方がお引越しされることになりました。
よくお家も行き来させてもらって、バジルもいただいたり、娘もお泊りもさせてもらったりして、仲良くさせてもらってたので悲しいです。けれど隣の宝塚市に引っ越しされるので、また会える機会は作れそうなので少しホッとしてます。^^。

それでご近所のママ友さんで集会所を借りて送別会を開くことになりました。でも「送別会」というとさびしいので「みんなで一緒に遊ぼう会」という名前で^^。
引越しされる方と同じバス停の方たちが(私は違うバス停)いろいろ考えてくれてて、役割を分担してくれました。

それで私は「ラッピング」と「寄せ書き」担当に。
引越しされるママさんとお子さんにそれぞれプレゼントを用意するので、そのプレゼントをラッピングする係り。私が絵を描くことを知っているママ友さんがいたので「ラッピングも上手だろう」というイメージで担当になったらしい。
たしかに!私は絵を描くけど、器用ではない…(汗)。イメージとはおそろしい。
でも任命?されたからにはヤルしかないっ!ってことでフルにネットの情報を使い、なんとかラッピングしました!(ほんとインターネットって便利)



ママさんへのプレゼントはデジタルフォトフレーム。普通に四角に包むだけじゃ面白くないので上にじゃばら折のような飾りをつけました。で、リボンを巻いたけどゆるくなってしまって浮き気味だったので(汗)、レーステープで固定。なんとかサマに。



子供さんへのプレゼント。中身はおもちゃ。
これも普通に包んでリボンじゃ面白くないと思ったので、ハートの箱をつけてみました。プレゼント箱の上にプレゼント箱^^。
ハートの箱を開けてみると…

いちごのストラップ♪(←私の私物)



あと寄せ書き。ママ友さん7人分(私もいれて)のメッセージを預かっているので、それを贈れる用にデザイン。最初はよくある色紙に寄せ書き風にしようかと思ったけど、けっこうみんなガッツリな長文を書いてたので(^^)、色紙ではおさまらないと思って額にしました。真ん中のイラストは、引越しされる子供さんをイメージして描いたポストカード。それらのまわりにみんなのメッセージを配置しました。



最初は真ん中のモチーフは子供さんの顔のイラストを描いたけど、なんとなくそこから全体のイメージが湧かなくて、ポストカード風に描き直しました。


■追記
翌日の送別会「みんなで一緒に遊ぼう会」の様子。

子供だけでこの人数!(見えないトコロにも何人かいる)。大人は別テーブルで。てんやわんやでゆっくり座って食事をとれるママさんはあまりいなかったんじゃないかな…。ママさんたちは準備段階からお疲れモードだったと思うけど、子供は夜10時までハイテンション!花火もしたし。こどもたちにとってはこの上なく楽しいだらけのイベントでした!ママさんたちは…お疲れ様でした!(笑)