読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ゆる〜いお絵描き教室 第2弾

昨日、久々にゆる〜いお絵描き教室をしました。2回目です。私の娘(5歳)と友達の息子2人(5歳&4歳)のこぢんまり自宅教室^^。
2週ほど子供たちの体調不良でそのつど延期になってしまいました。
でもしょっちゅう一緒に遊んでるので、そのたび子供たちは勝手にお絵描きして遊んでるから、久々な気がしない…(汗)。

とりあえず今日は「カレンダー」。
2週間前は7月用のカレンダーを作ろうと思ってたけど、気づけばもうすぐ8月。ってことで8月のカレンダーをつくりました。


上部の絵の部分だけ子供たちに自由に描いてもらって、日付の部分は難しいから私が書こうかなと思ってたけど、おもいのほか年長組みは「自分で描く」とやる気マンマン。私のお手本?を見ながら一生懸命描いてました。描きなれない数字を描くのは大変だと思うけどマネしながらいっしょうけんめい描いてました。

出来上がった作品はコレ↓

娘のカレンダー。海です。左端にあるのはお店屋さん?すいかもあるね^^。折り紙を切って作った星を貼ったとたん空を黒く塗って夜の海にかえてました。日付部分は自分で頑張って最後まで描きました。



友達息子くん(5歳)。こちらも海。先週の土曜日に行ってきたところらしい。そのとき一緒に泳いだメンバーを描いてました。水着の模様も細かく表現。ヤドカリ3匹もGOOD。絵が男ばかりなので「ママはいないの?」って聞くと「ママは泳いでないもん!」。らしい(笑)だいたいママは荷物番だよね^^。日付部分が力作!カラフルでかわいい。最後まで時間をかけて一人で描ききりました!



友達息子くん(3歳)。でました!抽象画です!星型は自分で切りました!あとパンチングで型抜きしたお花をちらほら。
日付部分は私が描きました^^。


カレンダー作りが終わって友達とおしゃべりしてたら「ピンポーン」と配達がきました。「なんだろう?」と思ったら、なーんと私宛てへのお中元。以前ホームページを作らせてもらった会社から。親戚系でもお友達系でもないトコロから頂くのは初めてかも。アイスコーヒーとPOMジュースの詰め合わせ。うれしー><。いただきます。