読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

神戸中華街


今日はお友達家族と一緒に神戸の中華街へ行ってきました。
といっても、最初から中華街に行くと決めていたわけでなく最終的に中華街になりました。
昨夜の地点で友達家族と「明日どこ行こうか?」という相談をして、2時間ほどいろいろ考えて決まった行き先は「京都のトロッコ列車に乗ろう!」でした^^。
けれど今朝起きた地点で、行き先の京都に大雨警報が発令中!@@私は「京都はやめとこうか」という相談をしたんだけど、みんな集合したときには晴れてきたので予定変更なしで決行ということに。
でも行く道中の車の中でなぜか珍しく私のダンナさんがトロッコ列車の会社?に電話をしてくれて(普段は行き先に電話する習慣なんてないのに)「土砂崩れがあって今日は運行中止です」というビックリ情報が。
というわけで途中で引き返してきました。

で改めてどこに行こうか皆で相談。
「六甲山なら涼しいかも」ということで神戸に向かったけど六甲山の上の部分にドス黒ーい雲が…。やっぱり六甲山も天気があやしいということで結局ふもとの中華街になりました^^。

今日は蒸し暑かった〜。外を歩いて流れる汗は久々です。
そのあとは遊覧船も乗ってきました。船内は涼しくて快適でした。


ゲリラ豪雨の多い今の時期は自然の多いところに出掛けづらいです。川と山は注意かな。(増水と土砂崩れがあるから)

トロッコ列車も行く前にわかって良かったです。(電話で聞いてくれたダンナさんに感謝!)土砂崩れも…行って乗ってる最中に起こってたらと思うとコワイ><。
今の時代、楽観視しすぎるとヤバイ気がします。少し心配性なぐらいが命を守ってくれるご時世かも。