読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

玄関先ガーデンニング




この春からお花を育て始めました。
この10年間は全然ガーデニングとは無縁の生活を送っていたんだけど、今春、ダンナさんが仕事先の知り合いから植木鉢のお花と、とってもステキなイス&テーブル風の花台をもらってきたので、それをキッカケに玄関先でガーデニングをはじめました。(「奥さんにどうぞ」って言われたらしいから、しないワケにはいかない気がして^^)
日当たり条件や季節に合う花を調べて、サフィニアゼラニウムコリウスを買ってきて育ててます。娘も一緒に花屋さんへ行ったときレンゲローズをほしがったのでそれも育ててます。

5月のゴールデンウィークから育ててきて、サフィニアは6月に一度刈り込んだくらい、よく育ってます(また刈り込もうと思うくらい伸びてきました)。コリウスは水を切らすとすぐヘニャヘニャとなるくらいお水が大好き。ゼラニウムはもともと株が弱めだったのか一度、花芽が完全になくなるくらい小さくなったんだけど、また新たに花が咲き始めました。レンゲローズは花のシーズンが終わって茎の部分ばかり伸びてきました。雨にあたると弱いのでテーブルの下に置いてます。

たったこれだけの種類と量だけど案外手間がかかります。お水の管理、肥料やり、花がら摘み、害虫の心配。(最初、マリーゴールドもあったんだけどナメクジに一晩でやられました><)。思うようには育たないのがガーデニングの難しいトコロでもあり面白いトコロでもあり…^^。

娘(5歳)も手伝ってくれるようになって最近では「サフィニアの花ガラ摘みやってきて〜」とピンセットと入れ物を渡すと、一人で花ガラを摘んできてくれます^^。
やっぱりお花を飾ると気分がいいです。玄関にはいるとき少し心が浮き立つようになりました^^。。以前は何もなくて殺風景だったから・・・。