新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

バジル


近所のママ友さんに自宅で採れたバジルの葉をいただきました^^。去年もいただきました。
案外バジルってスーパーで買うと高いから、もらえるとすごく嬉しい。で、さっそくバジルソースにしていただきました。

でもあまり油っぽくしたくなかったので、オリーブオイルを控えめにして牛乳をつかってバジルクリームソースにしました。おつまみ用のアーモンドを買ってきて一緒にミキサーで砕いて。

お店でバジルソースのパスタを食べたりすると、すごく油っぽくて全部食べられないことが多いので困るんだけど、こうやって自宅で作ると自分の好きなように油の量をコントロールできるので、美味しく最後まで食べられます^^。

スパゲティの量、ちょっと多すぎた…><でも完食!バジルにも感謝、育ててくれた自然にも感謝、くれたお友達にも感謝です^^。


今日は午後から娘の幼稚園の参観日。たぶん父の日だからお父さんも来る人多いんだろうなー。残念ながら我がダンナは出張で欠席。親子でグライダーを作って外で飛ばすみたいだけど、雨だから飛ばせるかな?
ではダンナさんの分も頑張って来ます。