新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ほんとの誕生日

今日6月11日は私の誕生日♪
といっても浮かれる歳でもなく、たんたんといつものように過ぎていきました--。(平日の誕生日ってこんなもんよね)
けれど娘が幼稚園から帰ってきて折り紙で船を作ってプレゼントしてくれました^^あとお友達からハッピーバースデーデコメールをもらいました。^^
だーけーど、ダンナさんは出張。そーれーも、フィンランド&ドイツ。いいなーいいなーいいなー×100。私も行ってみたい。福祉の国&エコの国。いいなー。
どうやったらそんな国になるんだろう。

日本はこんな痛い目を見てもまた原発を再稼動させようとしてるし><。しかも未来のエネルギーのビジョンを持たないまま…。
遠くない未来、大地震がかなりの確率で起こるっていわれてるのに、それなのに原発動かす?
こわすぎる。っていうか自然の力をナメてる?
自然に対する謙虚さと感謝を忘れてるのかも。

電力会社を独占企業状態にしないでいくつか作って自由競争とかにできないのかな。国との癒着も禁止して。
日本人の未来や安全や健康を本気で考える人たちなら独占しても癒着してもまだ悪いことは起こらないかもしれないけど、そうじゃない人たちがそれをするととんでもないコトになるから…。

どうか日本が、日本人が、今生きてる人たちが、これから生きる人たちが、健やかに暮らせる国になりますよーに(祈)