読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

手作り通園バッグ


娘の幼稚園へ持っていく用の手提げバッグが色あせてきたので、新しく作りました。
前に作ったのが一年以上も前な気がするのですっかり作り方を消失。
なつかしい手作り手芸用の本をひっぱり出してきて記憶を呼び起こしながら創作。
でも本は基本を参考にするだけで、デザインは自分でアレンジ。

前回はピンク系を作ったので、今回はさわやかにブルー系に。
ブルーの水玉の生地を2種類だけ買ってきて、あとは家にあった布やレースを組み合わせて(寄せ集めて?)つくりました。
娘は「かっわいい〜(ハートマーク)!!」と大喜び^^。よかった。

のべ8時間かかりました(3日かけて)。そのうち2時間はデザインを考えるのに費やしました。何せ余りモノをどう活用しようかと…。(なので使ったトーションレースは4種類ともバラバラ。)
生地を前にあーでもない、こーでもないと「うーん…」とうなって考えてたら、背後にいたダンナが「大丈夫か?具合悪いんか?」と心配。
けっこう長い時間私は硬直してたらしい(笑)
↑考え中の生地状態「あーでもない、こーでもない…」

そんな真剣に考えてる私を見て、ダンナが「それで楽しい?」と聞くので、私は「うん、楽しいよ。イヤだったら作らないし」って答えました。

だってヘラヘラ笑ってることだけを「楽しい」とはいわないと思うし、真剣に考えてモノをつくる達成感もたとえ道中は静かでも楽しい時間だと思うんだよね。
で、それを受け取ってくれる人がいて、すごく喜んでくれたらむちゃくちゃ嬉しい^^。
でも私は出来た達成感だけでもすごく嬉しい。

イメージしたものが形になっていくって思うと、作るのも楽しいんだよね^^。
ただ肩こりは避けられないけど…。(><)