読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

奈良でプチ観光

土曜日に奈良の実家に帰ってきました。娘と一週間ほど滞在する予定。

ダンナさんに奈良へ送ってきてもらうついでに友達家族も一緒に乗って奈良でプチ観光しようということになりました。

で、考えた末に友達の一言であっさり決まった先は「今井町」。渋い選択^^。

今井町奈良県橿原市にある重要伝統的建造物群保存地区で古い街並みが並ぶ風情のあるところです。

プチ観光にはまさにぴったり。
観光といっても基本は住宅地な感じ。だからとっても静か。

そんな風情のある街並みの中、私たち7人(子供3人含む)が闊歩してたらやかましいんじゃないか?と思ってしまいそうなくらいとても静かでした。


魅力的な風情と魅力的なお店が点在していて、いつかすべてのお店を見てみたいな、と思いました。

珍しいところで、布地のアンティークっぽいお店屋さんがありました。(店の名前がわからない…汗)200年以上も前の布地を使って手作りのカバンや雑貨を作ったりしていて。お店のお姉さんが丁寧にいろいろと説明してくれました^^


「さあ、出発〜」
兵庫から奈良の移動でいきなり昼寝。パワー充電中?!(オソロシイ…)



今井町の資料館「今井まちなみ交流センター華甍(ハナイラカ」)。
街並みの模型がありました。




街並みをぶらぶら。「どこかに喫茶店ないかな〜」




「かぷりす」というカフェで休憩。
カフェの隅でオーガニック素材の化粧品を紹介していたり、手作りの雑貨やアクセサリーも売っていて、とても素敵な雰囲気のお店でした。

ひとめぼれした手作りイヤリング(1000円なり)GET^^。手作りのミニ巾着にいれてくれました。
サシェも買っちゃった(150円なり)




この日は夕方から「今井灯火会」というのを開催していたみたい。私たちはその前に帰らなきゃいけなかったので残念。

で、帰りは私と娘を実家で降ろしてもらい、みんな兵庫へ帰って行きました^^。