新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

イラストを描く


今日は久々に絵を描きました。

今はまだ体調が良くなりきってないため、絵を描くのはまだガマン…

とおもったけれど、やっぱり描きたくて。

似顔絵を描くのはムリだけど、イラストなら描けるんじゃないかな…うん、ガマンしてるのもストレスになって身体に悪いし。姿勢に気をつけてたびたびストッレチしながら描けば大丈夫かも。 
ということで、今日はポストカードのイラストを描きました。


テーマは「祈り」
最近はつい手を合わせることが多いです。自分の体調のことで
自律神経失調症が治りますように」って祈っちゃうし
「日本の未来が明るくありますように」とか
「子供が健康でありますように」とか
「「苦しみ」でいっぱいの人に「安らぎ」や「希望」が訪れますように」とか。

でもお願いごとばかりするのも罰があたりそうなので、ちゃんと感謝もしてます。一日5コは感謝することを見つけて、寝る時に布団の中で唱えて?ます。
この間もそーやって私がブツブツ言ってるときに、ちょうどダンナさんが寝室に入ってきちゃって見られた。(←なぜか「しまった!」感が^^)


ダンナ「何ブツブツ言ってんの?」

私「えっとー…、最近、感謝することを5つ言って寝てるの。」

ダンナ「感謝すること?たとえば?」

私「うーん、今日だったら『食べた食器をつよっち(←ダンナのあだな)がシンクまで運んでくれたこと、とか」

ダンナ「ちっちゃ!!そんな小さなコトか」

私「そんなちっちゃなコトが大切なの!」

ダンナ「他にあるやろ。娘が元気に育ってくれてるコトとか…」

私「うん、それも良く言ってる。今日も元気に幼稚園に行ってくれたとか。」

ダンナ「ま、俺は洗濯も料理も掃除も何でもできる夫やからなー。なんて素晴らしい夫なんやろ」(←自画自賛)

私「・・・・・うん、夫やね

ダンナ「ちがーう!!ポイントはそこじゃない!!!『素晴らしい』やろ!」

私「・・・ハイハイ


と不毛な夫婦会話が続く^^。



そうやって探してみるとけっこう感謝できることっていっぱいあって。5つのつもりが10くらいでてきたり。

何気ないコトがとてもありがたいって改めて気づけたからかな。体調くずしてから。

実はコレをはじめてから体調が良くなってきて。だからやめられなくなって日課になりつつあります^^。