新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

バーベキュー

昨日の土曜日は家でバーベキューをしました。
このタイミングでバーベキュー…(汗)

セシウム牛が出回ってるし、まだ調査段階だし、ちゃんとした検査体制が整ってないのに…。

私はどのみち体調が悪いので肉は食べられないけど(消化が悪いので)、ダンナさんがどうしてもバーベキューをしたいっていう…

まあ、子供はソーセージしか食べないし、ダンナは焼肉大好きでガマンさせるほうがストレスでガンになりそうなので(苦笑)、購入した肉が汚染牛でないことを願って、ラム肉や鶏肉も取り入れて開催。

お義母さんとお義祖母ちゃんと、友達家族と総勢9人でバーベキューしました。

みんな私の体調のことを知ってくれてるので、無理せずに気楽にバーベキューができました。ありがたいデス。

私は基本は室内いながら、たまに庭に出て参加。ムリせずにマイペース^^。


「ぼちぼちはじめますか〜」
火をおこしてダンナさんたちが焼き始めました〜。出来たら手の空いてる人から食べる。


「テラス(ダンナ作)で子供たちは食事」

火のそばでウロウロすると危ないので子供たち(我が娘と友達の息子2人)は一段高いテラスで食事。



「突然の雨で巨大パラソル登場」

私は室内にいたので、突然の雨に気づかなかったんだけど急にみんながソワソワしだして納屋のほうに走っていくから「なんだろう?」と思ってると巨大パラソルを出してきて。そこで初めて雨が降り出したことに気づいた私(汗)。
なつかしいなー、そういえばあったんだ。日除け専用かと思ってたけどしっかり撥水加工がしてあって雨でも使えることを初めて知りました。



「子供、室内ではしゃぐ」

子供たちはバーベキューよりも遊び命。さっさと食べ終わったら室内になだれこんで大はしゃぎ。外よりも室内のほうがにぎやかに。


私の体調もだいぶ良くて、久々にコーヒーを飲める余裕もあったくらい。夕方には近くの夏祭りにも参加して「夏」を満喫できた一日でした^^。

でも会場に着いたら、カバンごと持ってくるの忘れてるのに気づいて(@@)携帯もないから皆とはぐれないように必死になるハメに(><)
そーいやバーベキュー中も私のモノ忘れのひどさが話題になってた(汗)