
新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

自律神経失調症

ただいま似顔絵のお仕事お休みさせていただいてます。お問い合わせくださった方、本当にすいません…。

どうやら私は自律神経失調症みたいです。交感神経と副交感神経のバランスが乱れているっていう…病原は認められないけど、つらい症状がでて…更年期障害と似てる感じ?

3月の3日間続けての過呼吸発作から体調を崩していると思っていたけど、よくよく考えたら昨年末から胃腸の調子がおかしくて。
そこから数えたらもう7ヶ月…。

その間いろんなつらい症状があるので、病院でCTスキャンしたり胃カメラしたり血液検査もしたけど…原因がないみたい。
でもCTスキャンは過呼吸発作の時にしたので意識がもうろうとしててよく覚えてないからもう一回ちゃんとしたほうがいいのかなあ…。(でもまた被曝するのいやだなあ…)

ただ血液検査の数値が安保徹教授・福田稔医師の理論でいくと少しリンパ球数が少なめ(1629個・理想値は1800〜2500)なので、免疫力がすくない状態。交感神経優位(緊張状態)。

でもそれは4月に測ってもらった数値で今はどうなってるかわからない。いろいろ免疫力をあげるためにやってきたから少しはあがってるんじゃないかなって信じたい。

ただいまだにいろんな症状が次々とあらわれてけっこう苦しい状態です。呼吸が苦しい、耳の閉塞感、のどの詰まり感、胃腸の気持ち悪さ、吐き気、息をすうと胸が痛い、お腹が痛くなるなどが、次々と場所を変えてやってきます。
今は多汗になってます。食事の後とかちょっと水分を取りすぎるとブワって汗が流れでて気持ち悪くなって呼吸がしづらくなるっていう症状。でも過呼吸にはならずにすんでます。
不思議なのは、新しい症状が出ると以前の症状は軽くなること。一度にきたら耐えられないかもしれないので小出しにきてくれるのは助かります
そしてありがたいのは頭痛はない。それがなにより嬉しい。身体のあちこちに痛い・苦しい症状がでても、頭にだけは出ないので嬉しいです。神様に感謝。


多少のしんどさは動けるんだけど、時々すごくしんどくなって動けなくなるときがあるので、それもつらいです。そのせいで娘の参観日も急に欠席してしまったり、予定をキャンセルしなきゃいけないことも多くなって。似顔絵のお仕事も今の状態では難しいのでお休みさせてもらってます。本当は描きたくて仕方がないです。似顔絵が描けないのは本当にツライ…。
ううん、でもありがたい。元気になったら絵を描くんだ!っていう目標がもてる。それだと治癒力も高まりそう。うん、そう思わないと。

今はよく泣いてます。つらい症状がでるとしんどくて涙がでます。でも一時期のことを思えば泣けることも幸せ。一時期は呼吸が乱れてまた過呼吸になったら…と思うと怖くて泣くこともできなかったから。
でも今は涙と一緒にストレスもじゃんじゃん流すつもりで泣いてます。人前では心配かけそうなのでやめてますけど。。。。

本当にこの状態が続いたら鬱になってもおかしくないって思うけど、その前に何とか治りたい。ううん、治る。治す!