新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

免疫力アップ&デトックス

一時期より体調が良くなってきたものの、まだ不安定なときもあって旅行や長時間ドライブなどはまだまだ不安です。

このご時世どれだけ避けようとしても身体に有害物質がはいってしまうのは避けられないと思うので(放射性物質だけに限らず)、「免疫力を高める」「毒素を出す」ということに、力を入れようと頑張っています。

だから最近は、大好きなコーヒーをあまり飲まず冷たいものも避けたり、その代わり嫌いだった味噌汁をせっせと作ってたべたり(とろろ昆布を入れて)、無農薬の玄米を買ってたべたり、りんごのストレートジュースを箱買いしたり、養命酒飲んでみたり、酢のカプセルを飲んでみたり、腹式呼吸の練習をしてみたり、あとストレッチやラジオ体操は毎日して、地域コミュの3B体操にも参加したりするようにしてます。

もともと35度代の体温だったので、36度4分くらいを保てるように(免疫力/安保徹著を参考にして)、身体を冷やさないようにマメにに運動したりストレッチしたりカイロをあてたりしています。、爪もみもしたりしてます。

急に健康オタクになった気分(笑)。以前買った5袋パックのサッポロ一番塩ラーメンがずっと棚の上に残ったままで、体調の良いときにまた食べたいな〜と思うもののなかなか食べられずにいます。

実家の私の母に電話をして近況を伝えると「それだけ前向きに行動してるなら絶対良くなる!」って言われました。

そもそも私の母も健康にはうるさいところがあって、昔も今もりんごとにんじんのジュースを朝からジューサーで毎日作って飲んでるし、冷たいものはあまり食べるなっていうし、でも私は生ジュースを朝からつくるなんて面倒くさいし、暑いときは冷たいものがいいしとか思ってました。
でも今はまるでそんな母に近づいてきました(笑)
体調が悪くなって初めて健康のありがたみがわかる。本当にそうだなってつくづく実感。

私の場合は大病になってるわけじゃなく(たぶん)体調が悪い(自律神経が乱れてるっぽい)だけなので、それで健康のありがたみに気づけて体質も改善できたら、この体調の悪さもムダじゃなかったって、そう思いたい。

今はまだまだまだ不安定だけど、何ヶ月先の自分は元気に旅行したりお出かけに不安を感じない自分になってることを願って、今に感謝しながら「免疫力アップ&デトックス」生活を過ごしたいと思います。でもストレスが何より大敵らしいからあまり義務感を持たず頑張らずにマイペースでいこうと思います。