新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

たまねぎスパゲティ

先日、近所に開店したエコショップ(興味深いこだわり商品ばかり扱ってました)で新たまねぎを買いました。(つめ放題200円!10個はいった^^)
で、昨日はそれを使ってスパゲティを作りました。消費しないと(汗)。

本当は最初はたらこスパゲティにしようと思って、たまねぎを具材としてフライパンで炒めていたんだけど、味見したらたまねぎがむちゃくちゃ美味しい。

こんなに美味しいのにたらこソースで味が消えたらもったいないと思って結局たまねぎとスパゲティだけをまぜて最後に塩と胡椒。

それがとっても美味しくて大満足でした。甘みがあって、うまみもあって素材の美味しさってこういうこと言うんだな〜と実感しながら食べました^^。

↑食べた後の写真(笑)いつも食べ終わってから撮れば良かったと気づく…。
今日もたまねぎスパゲティ食べようと思ってます。今日はツナをいれて栄養度アップはかろうかな。


http://blog.akaricream.com/?eid=1410834
ちなみにこんな表を見つけました。「放射能を取り込みにくい食べ物・取り込みやすい食べ物」のイラストです。
本谷あかりさんというイラストレータの方が作成してくださったものだそうで、すごくわかりやすいので、印刷して手元に置いてます。この時期とても参考になります。(ホントは気にしたくないけど…)

産地がわかってれば安心なんだけど、わからない場合は取り込みやすそうな食べ物は避けたりできるし。
食べ物からはいる被曝量は警戒できる範囲で少しでも減らしたいです。


飲食物のベクレルが即座にわかる機械が各家庭にあったらいいのに。そしたら本当の風評被害もなくなるのに…。