新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

がんばれ脱原発

最近原発のニュースが気になります。収束するかと思っていたらメルトダウンしていたという最悪の事態が判明。
放射性物質の飛散はいつまで続くのだろ…と思ってます。

事故当初は「最悪の事態」を発言する人は「不安をあおる存在」として煙たがられたっぽいのに、今やそういう人たちの言ってたことの方が正しかったのがわかります。
なかなか収束しないので、ネットでいろいろ勉強したり情報を読んだりしていると驚くことばかり。全然「安心・安全」ではないことがわかります。放射性物質が基準内数値だからって「安心・安全」でもないこともわかります。

TVだけみてたらわからないけれど、ネットで見るといろんなことが冷静にわかってきます。(TV局では電力会社は大スポンサーだから「原発」に都合の悪い話はしない(できない)らしい。)

私が読んだサイト
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
http://www.ourplanet-tv.org/
http://takedanet.com/

放射性物質の影響について説明してくれてるサイトは他にもいろいろあります。

いろいろ調べた結果、私は「脱原発」に考えが固まりました。だから今「脱原発」系の署名を見つければせっせとネット上で署名しています。

だって、だって4歳の娘を守りたい!自分の娘がガンで痛み苦しむ姿なんてみたくない。私だってガンで痛み苦しみたくないっ!

事故ったときの被害状況の大きさを考えると、どう考えたって原発はわりにあいません。経済的にも身体的にも。子供の健康と命を賭けてまで使いたい電化製品なんてありません。不便でも節電します。


そして気になるのは福島県の方々…。本当は避難してもおかしくないレベルの地域なのに「安全・安心」と洗脳されて、避難しようにも避難できず身動きできない人たち。

急遽引き上げた国の基準は全然「安全」レベルなんかじゃないのに、基準値以下だから大丈夫だ安心だって…ひどすぎます。

みんな国を信じてるのに、信じてたのに、ううん、まだ信じてる人がたくさんいるから、真実を知ってる人が避難しようとしても「なんで逃げるの?」みたいに思われて避難できなくって…。いろんな人がもっとネット上の情報を目にすることができたらいいのに・・・。

山本太郎さんは芸能人生命をかけてこの危機的状況を論理的にユーチューブでコメントしてくれてます。国が子供の健康と命を守ろうとしてくれないなら、個人が声をあげて真実を広めないといけないですもんね。自分の立場を賭けて子供の命と健康を守ろうとしてくれる山本太郎さんを尊敬します。
http://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY

自主避難をすすめてるサイトがあります。http://www.mscr.jp/

あと清水国明さんのサイトも。http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-10869661501.html
(ブログを読んでると、日本赤十字よりも具体的に活動してくれているこういう民間の団体に寄付したくなる…)



それと汚染された地域の食物を「風評被害をなくそう」と言って食べさせようとするのはおそろしいです。わざわざ内部被爆をさせる気か!?と思います。

放射性物質が降り注いでいるのはまぎれもない現実なのに、そこに生えてた野菜には害がないなんてありえない。

安全なものを危険だって言って広めるのは風評被害だけど、危険なものを安全だと言って食べさそうとするなんて…わけわわかりません。

「経済効率」を優先するために国民の健康と命を軽視するの?国・政府ってなんのためにあるの?

日本は日本人がいるから成り立ってるのに、その日本人が5年後10年後ガンや白血病でバタバタ倒れていったらどうするの?
経済効率や国策のために命と健康を軽視してたら、日本人そのものがいなくなっちゃう。



ここ何日間、こんなひどい原発事故にあってもそれでも原発をやめようとしない日本にハラハラしてました。放射性物質の飛散は地震津波のせいではないです。原発のせいなのに。

なのにそれでも原発を推進するの・・・?本当に日本はどうなるの…とか思ってました。

でも昨日、嬉しいニュースを耳にしました!

孫社長自然エネルギーの普及拡大に向けて「電田プロジェクト」(でんでん)を発表。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000049-rps-bus_all


で、それに賛同して関西府県の広域連合、新エネルギー普及促進。
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E0E4E2E19F8DE0E4E2E7E0E2E3E39E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5


嬉しい!!良かった!ほっとしました!

正直、関西人は今回の原発事故をまだ他人事のように見てて原発のことを真剣に考えてる人は少ないんじゃないか?って不安があったので…。関西でこんな動きがあって嬉しい!!うん、私が住んでる兵庫も賛同してる!良かった!

ってか脱原発方向のニュースってTVでは見ることがなかったんだけど、はじめて夕方のニュースで見ました。読売テレビだったけど。TV局も脱原発情報に少し柔軟になってきたのかな。関電に遠慮ばかりしてるわけじゃないんだ。
そうだよね!電力会社も大ポンサーかもしれないけれど、ソフトバンクだって大スポンサーのはず!孫社長がんばって〜!!
ソフトバンク使ってます!迷ってたけど3Gからスマートフォンに変える!!(笑)

そのニュースを受けた後、関電の社長が「供給力の安定した電源は「原子力化石燃料、新エネルギーのベストミックス(最適配分)が大切だ」と従来の考えを改めて強調した。
とのこと。

どうしても原発ありきなのね…。><。

我が家のプロバイダーは「eo」を使ってるんだけど、解約しようかと思った…。