新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

夏が近づく悩み

娘の起床時間が段々早くなっている。
理由は簡単。



朝日が早く昇るようになったから。



寝室には遮光カーテンなるものがなく光を透過する和紙ブラインドを使ってるので、朝がくると否応なく部屋が明るくなる。
すると娘(4歳)も自動的に目覚めるらしい(「あんたはハメハメハの女王かっ!」って突っ込みたくなる…←歌詞を知ってる人ならわかるハズ)

一人で起きて勝手に遊んでくれりゃいいけど、そうはいかない。


「おーなーかーすいたー!!!!」ってわめく。なく。のってくる。


起床時刻は冬は7時前だったのに、今は6時ごろにまで早まってきて、もうすぐ5時台に突入しようとしている。
おそろしい。


そういえば去年もそれで私の睡眠時間が夏が近づくとだんだん短くなっていったんだった。
なんとか対策を練らなければ…