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新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

過呼吸対策いろいろ

うん、今日も調子が良かったな。最近は朝方に吐き気っぽいような気持ち悪さが襲うけど今日はそれもマシだったし。

午前中は先日受けた初の胃カメラ検査の結果を聞きにいってきました。(なかなか不調が治らないので気になって勇気を出して受けてみた)
ポリープがあったのでそれの切片を採って検査にだしてくれてその結果を聞きに行ったんだけどポリープは「完全な良性」。異常ナシ。

ああ、良かった^^。でもじゃあ、この調子の悪さはどこから?辛いものも食べてないし、大好きなコーヒーも一週間以上断ってるし、夜8時以降は食べないようにしてるし。もともとお酒もタバコも飲まないし。もうそろそろ治ってくれてもいいよね〜。

「気持ち悪い」ってだけなら我慢できるんだけど、今の私はそこから過呼吸を併発しそうになるから身体の不具合がとても怖くて。
夜中にお腹がすいてお菓子に手が伸びそうになるんだけど「気持ち悪くなって過呼吸になったらヤバイ」と思うと、手がひっこみます。
「ダイエット中」だとつい食べてしまうのに。
恐るべし「過呼吸」。(笑)


それと、もうちょっと自分の身体をいたわるようにしてあげようと思って。今まで身体の悲鳴を無視してずっと酷使してきたから身体が怒ったのかもしれないと思って。ううん、休めっていうサインを出してくれてるのかもしれない。
最近は本当に早く寝てる。調子が悪い日は夜9時に寝た日もあったし。確かに仕事や勉強や趣味に使える時間が減ったけど、それができるのも健康あってのことだから。外の音がうるさくて深く眠れた気はしないけど、それでも横になってる時間は長いから身体は休まってるはず。


そしてパソコンや絵を描くときは、時々深呼吸をして背筋を伸ばしてみたり。
集中すると息をとめがちになるクセに気づいたので、それで呼吸が乱れやすいのかも?と思ったりしたので。

とにかく治そうといろいろしてます^^。
このあいだは腹式呼吸の練習をしてかえってお腹が痛くなって「しまった!」と思ったけど(笑)。
あとストレッチ代わりにパソコン作業の合間にラジオ体操をしてみたり(どちらもユーチューブで見ながら)。
そして今日はアロマ(香り)の液を買ってきたので寝るときに枕元に置いて、安眠効果を狙ってます^^。

明日の朝は気持ちよく起きられますように。