新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ホムペ作り

2月〜3月にかけてはホームページ作りに忙しいです。(いや、今年は1月からかな…?)
私は予備校や塾のサイトをつくらせてもらっています。この時期はいちばんたくさんの生徒さんが集まる時期で、早く新年度用の内容に更新して見てもらわないといけないので時間勝負?でもあります。

だからとりあえず受講内容や時間割りなど重要な部分をは早く作って、画像部分はあとでつくってUPします。でもデザインの兼ね合いでテキスト部分を画像で作ることも多いので、結局時間がかることもしばしば。
アイディアやデザインがしっくりこないと同じ場所で何時間もつまづいて進まなくなってしまったり。そんな日々が続き、気づいたらいつも真夜中…(@@!)。

肝心な部分さえとりあえずUPしたら「あのドラマを観るぞー!」と楽しみにしていたGYAO配信のドラマがあったんだけど、気づいたら配信期間が済んでしまっていて次の話になっていました。。。(TT)

とはいうものの、ホームページを作るのは楽しいんです。
時間割とか文章部分などの文字の入力作業は事務的作業でつまんないんですが(でも一番神経を使う部分)、画像のデザインを考えるのは楽しいです^^。といっても予備校のホームページなのでそんなに砕けられないんですが、それでもどの写真を採用しようとか、どこの位置に配置しようとか、どんな装飾にしようとか、創り出すと楽しいです。
それとけっこう自由につくらせていただいているので、自分のイラストを使ったりもします^^。

男の子や女の子のイラストをこんな感じで^^。ページがちょっとカワイクなります♪