新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

子供に粉薬を飲ませるのは大変!

実は4歳の娘が熱が出たり引っ込んだりで先週から含めて5日間ほど断続的に幼稚園をお休みしています。そして病院で抗生物質の薬をもらったんだけど、それが粉薬で、飲ませるのに一苦労。
水に溶かせて飲ませるとべー、
ヨーグルトにまぜてもベー、
アイスクリームに練ってまぜてもベー、
そうとう不味い薬のようです><。手ごわい…(薬が?娘が?)

それで困ってたところにちょうどお友達から電話があって相談していたところ、どうやら粉薬には「チョコアイス」がいいらしい。
バニラよりチョコのほうが味が濃いから薬の味がわかりにくくなるらしい。さっそくコンビニに行ってチョコアイスを…と思ったけれど普通のカップ式が売っていなくて、ビスケット生地でチョコアイスをサンドしたものを買ってきました。
それでチャレンジ!
もう失敗して薬をムダにはできない!と心してさっそく細工にとりかかりました。

1.チョコアイスサンド。美味しそう…これから犠牲に…じゃない立役者になってもらいまする。

2.一口サイズに切ってから、ビスケット部分がのどにひっかかるといけないのでその部分を切り取る。

3.チョコアイスクリームだけにする

4.それをさらに上下に2等分にして、下のアイスの中央部分を小さなスプーンでくり抜く。

5.そのくり抜いた部分に粉薬をいれる。

6.さっきの上の部分でふたをする。

7.そののまま一口で子供の口にいれる(「味わっちゃいけない!そのまま飲み込むつもりで!」といいながら)

8.飲み込んだあとすぐにあたたかいミルクで流し込むと完璧!

やった!飲んでくれました!成功!
「美味しかった!また食べたい」と言ってくれました!(薬だけど…)
コツはできるだけ舌に薬が触れないようにすること。とにかくあじわっちゃダメってことですよね。

早く治って元気に幼稚園に行っておくれ〜><。