新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

似顔絵づくり公開

今回は似顔絵制作作業を公開。

まずお客さまに送っていただいたお子様の写真をプリンタで印刷してそれを周りに置いて、見ながら描いてます。その子のイメージをつかむため、送っていただいたすべての写真を印刷して前に置いて描いてます。絵を描くときは集中して描きたいので、夜に娘(4歳)が寝静まってからの作業が多いです。

次に絵が描きあがると絵のデコレーションを決めていきます。
額サイズの仮枠を置いて全てのバランスを見ながら配置して色やデザインを決めます。決まれば貼っていきます。

そして最後にメッセージを額に固定してはめれば出来上がり!
こうやって書くとすごく早いけど、細かい工程がいっぱいあるので、全部出来上がったときは達成感があります^^。

(ご兄妹でご注文のあった絵を並べて撮影)

あまりに省略しすぎて公開ってほどじゃなかったですね(笑)