新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

手作り通園グッズ



なぜかこの時期に通園グッズを作りました。もう入園して7ヶ月…それまで市販のモノを使わせていたんだけど、薄汚れてきたし、たまたま布地を安く買う機会があったので、3年前くらいに買った作り方の本を引っ張り出して作り始めました。

まず悩んだのは布地の色。私の大好きなクローバー柄がはいっていたのでつい買ってしまったものの、けっこうはっきりしたピンク色…これを一色で作るとハデすぎる気がしたのでちょっと落ち着きを合わせる布地として緑色のチェック柄の生地を購入。その二つの布地を合わせて作りました。それにトーションレースをつけたり絵の仕事で使うデコレーションパーツを合わせたりしてバッグとシューズ袋が出来上がりました。
やっぱりちょっとハデな気はするけど、元気いっぱいの娘にはイメージぴったりかな。
4歳の娘に見せると「わあ!かわいい!すごくステキ!ママ、ありがとーっ!!」と大絶賛^^。私は「そんなに嬉しい?」と聞くと「うん!だって今までのかわいくなかったんだもん!」…@@!。
今までのは不満に思いながら使っていたのね(苦笑)たしかにカワイサより安さを優先した市販のモノだったけど…幼ないながらも遠慮して言わないこともあるのね…。
ということで娘がとても喜んでくれたので、私も調子に乗ってきて別の布地で給食袋とティッシュケースも作りました。作り出すと楽しいデス♪


布があまったので娘のお友達たちにもあげようとティッシュケースをたくさんつくりました。兄弟のいる子にはそれぞれタグの柄で区別をつけました^^。